· 

お客様事故例(雨どい編)

屋根雨どい修理を火災保険で補償

今回は屋根雨どい修理の補償をされたお客様についてご紹介します。

 

屋根に設置されている【雨どい】

こちらが、雪の重みで曲がってしまい、機能しなくなり火災保険にて補償された事例です。

 

火災保険は、火災以外に、風災、水災、雪災、雷災、雹災も補償の対象になっていることは以前のブログでもご紹介しましたが、今回はでの対象です。

お客様の建物は築26年の2階建て構造。今回の保険事故は、大雪の重みで1階2階の雨トヨが開いてしまい、また縦トヨも外れ落下した状態でした。

 

 

今回の損害保険金ですが、東京海上日動火災社の依頼した鑑定人立ち合いの下、正確、確実な調査を行いましたので、ご契約者も納得の査定金額になりました。

 

損害保険金内訳

建物損害保険金:2,850,000

建物臨時費用保険金:285,000

合計:3,135,000円の損害認定されました。

ちなみにお客様は某建物火災共済にもご契約中でしたので、一旦、全額を東京海上日動社が支払い、後日、

某火災共済より75万円ほど回収しました。

 

契約保険金 4000万円

【内訳】

東京海上日動 2500万円  火災共済 1500万円

 

支払保険金 3,135,000円

【内訳】

東京海上日動 285.5万円  火災共済 75万円

 

東京海上日動の保険が、いかに手厚いかがわかる事例でした。

 

大雪による重みや落下での雨どい損傷は、火災保険で補償されます。

雪災による被害は他にも、雪の重みで屋根やカーポートに損害が出たり、屋外設置の給湯器や室外機の故障なども対象になります。

 

 また雪解け水での被害は水災・水漏れ事故として補償対象になる可能性があります。まずは悩まず、気になったことはすぐにご契約中の保険会社・契約代理店へご連絡していただくことをおすすめします。

 

予告!

今月のブログでご紹介した様な雪害や自然災害、地震災害のケースで、悪徳業者が契約者に代わり過大な保険金請求、嘘の保険事故請求などのトラブルを多発させています。

次号ではその実態をお伝えしますね。

次回→ 「あなたの保険金が狙われています!」

 

 


トータルアシスト住まいの保険では、

これらのリスクからお客様の大切な住まいをお守りします!

 詳しくは 株式会社セーフティーネット

TEL 026-214-6071

 

 

      

 

 #保険 #火災保険 #大雪 #雪災 #自然災害 #災害保険 #火災 #長野市保険会社 #長野市保険代理店 #保険相談 #事故相談 #もしものとき #親切な保険代理店 #長野市保険 #長野市保険代理店