· 

新しいNISAとは

2024年度よりNISAが変わります

2014年から始まったNISA「小額投資非課税制度」

 

もうご存知の方や始めている方も多いと思います。

 

従来のNISAは以下の内容になっています。

 

 

そのNISAが2024年につみたてNISA】と【一般NISA】が一本化され新しく変わります!

新しいNISAは現在の【つみたてNISA】【一般NISA】を合わせ強化した制度に変わりますので、始められる事をオススメします。

 

新NISAポイント① 年間の投資枠が拡大!

現在のNISAそれぞれの上限枠は

 NISA→120万まで、つみたてNISA→40万までとなっています。

 

これが2024年1月からは

   NISA(成長投資枠)→240万

   つみたてNISA(つみたて投資枠)→120万まで投資可能となります。

合わせて1年間の投資枠合計が360万円になります。投資額の上限が1,800万円に拡大します。

 

新NISAポイント② つみたてNISAとNISAの併用可能になる!

今までは、【つみたてNISA】と【一般NISA】のどちらかしか選べませんでした。

しかし新制度になりますと、両方投資をする事ができます。

  • 旧つみたてNISA枠:600万円
  • 旧一般NISA枠が:1,200万円

これを両方使用ができますので、1,800万の運用が可能になるという事です。

 

新NISAポイント③ 運用期間が無期限に!

今までのNISAは期限が2023年まででしたが、新制度からは期限が無期限になります。

上限が1,800万円なので、ゆっくりコツコツ投資信託を毎月1万円~5万円で積立したい場合は、30年ほどかけて資産形成が出来ます。

逆に短期間で運用したい方には、つみたて枠と成長枠にそれぞれ毎月10万以上使用すると早い資産形成も可能となります。

以上のように、ご自身のそれぞれのペースで調節が可能になりました。

 

新NISAの内容は以下の表をご覧ください。

一つ注意しておかなければならないのは、現在運用中のNISA枠はカウントされないという事です。

2024年からスタートする新NISA制度は、新旧分離となります。そのため、これまでのNISA口座で購入してきた商品を、新NISAにロールオーバー(移す)する事はできません

 

新NISAは別の運用として始めるのが良いでしょう。

 

新NISAポイント④ NISA口座で売却後、非課税投資枠を再度利用できる!

個別株に投資する投資家に見逃せない拡充ポイントがあります。

それは一度NISAで購入した株式を売却した場合、従来のNISAでは非課税投資枠は一度しか使用できませんでしたが、新NISAでは非課税投資枠を売却しても何度でも使えるようになります。

「回復枠」があるので、売却後、他の銘柄を買うという判断がしやすくなり、よりご自身が望む投資をしやすくなると思います。

  いかがでしたか? 新NISAについてご興味おありの方は、お気軽に当社にご連絡下さい!

 

 

詳しくは 株式会社セーフティーネット

TEL 026-214-6071

 

 

      

 

 

 #保険 #長野市保険会社 #長野市保険代理店 #変額保険代理店 #保険相談 #NISA #資産形成 #変額保険 #外貨保険 #株式 #投資 #もしものとき #親切な保険代理店